시작이 반이다.

思い立ったが吉日。

SHINee 2017 SEASON'S GREETINGS INTERVIEW - JONGHYUN

 

 

Q. 最近、頭の中を鷲掴みにしたものは何でしょうか?頭の中をぐるぐる回っている考えは、どんなものがありますか?

認めること(認定)という単語です。要するに、僕の考えと異なる相手の意見を認めて受け入れるということです。認めること(認定)という意味が、そうだと思うことだったんですよ。理解は、分別して解釈することです。ちょっと違います。僕は相手の意見をうまく受け入れようと努力します。思ってるより、簡単じゃないです。

 


Q. 久しぶりにSHINeeの正規アルバムが出ました。準備しながら、特別に念頭に置いたり、気を使ったことはありますか?

良いディレクションを僕のスタイルで発展させることです。旬を真似たり、トレンディーな何かをしなければと考えたりはしなかったです。流行に縛られたら、そこに足を引っ張られると思います。僕が好きなものをうまく表現するために努力しました。もちろん、5人が気持ちを集めて完成しなければならないので、調整しなければならない部分もありましたし。

 


Q. 愛用品に選んだプレイステーションについて、話をしてみましょう。ゲームが好きみたいですね?

娯楽が好きなのはそうですね。コインを入れて遊ぶクラシックゲーム機も家にあるんですよ。思い出の味があるでしょう。プレイステーションをしてからは、2年くらい経ちました。ゲーム別にCDを変えながらするんですけど、昔のパックを入れてジョイスティックでするゲームを思い出したりもして、面白いです。

 


Q. どのくらいよくやりますか?

最近は忙しくてたくさん出来ませんが、時間が出来たとき、ゲームをしなければと決心すれば部屋から出ずに1日中やるときもあります。やってみたことがある人たちは分かるでしょうが、ゲームの構造を短くして終わらせるのを難しく構成されています。ふふっ。すごく精巧に作ってありました。

 


Q. 次の製品が出たら、アップグレードするんでしょうか?もしかして、特別この機械に愛着があったりするストーリーがありますか?

当然、新しい製品に変えなくちゃでしょう。機械は機械でしかないですから。僕は、何かするなら、装備たちを必ず良いもので揃えるスタイルなんですよ。しかし、もの自体に執着は特にないほうです。もちろん、アロマキャンドルや香水のように趣向が込められた製品は愛着も多くて、あまり捨てられないです。全部使ったものも捨てられなくて、集めて置いてます。

 


Q. では、プレイステーションは、無人島に持っていくものを選ぶなら、持って行くでしょうか?

考えてみたことはなかったですが、もしも一生生きていかなければならないなら持って行くでしょう。ストレス発散してくれる存在ですから。楽しいものが良いじゃないですか。

 


Q. メンバーたちともやってみたことがありますか?

まだ出来てないですね。メンバーたちが、楽しむゲームの種類がちょっと違います。考えてみると、プレイステーションは誰かと一緒にやってみたことが全然ないと思います。ひとり、部屋でリラックスしながら休むときにするものなので。まさに余暇活動です。僕は目が良くないので、家に帰って来るとメガネをかけるんです。メガネをかけて、パジャマを着て、寝ながら起きてやるゲームです。

 


Q. プレイステーションの魅力は何でしょうか?

日常を忘れさせてくれるので良いです。僕は普段から考えをやめることがあまり出来なくて、ずっといろいろな考えと悩みを持っているんです。でも、ゲームをすると他の世界に僕を引っ張り出してくれる感覚があります。複雑なものたちをしばらく忘れられますし。そうやってストレスを発散してると思います。休息のような存在ですね。

 


Q. 楽しむゲームは何でしょうか?具体的にタイトルがあるようですが?

Blood borneとDARK SOULS Ⅲです。おそらくゲームを楽しむ人であれば、タイトルだけ聞いてもどんな喜びを感じるのか、共感することが出来るでしょう。

 


Q. 子孫代々譲ってあげたいとか、2世に渡したいものは?

家に1950〜60年代に作られたレコードプレーヤーがあります。今回の引っ越しをしながらお母さんと一緒に選んだ製品なんですが、かなり綺麗です。インテリア小物としても存在感が十分あるんですが、状態も良いので音もすごくよく出ます。大した故障がなければ、管理をちゃんとして、後々譲ってあげることも出来るでしょう。

 


Q. アンティーク製品ですね。綺麗だと思います。ファンたちに公開したことはありますか?

SNSに部屋の写真を撮って上げたことがあります。おそらく、そのときに写ってたでしょう。

 


Q. メンバーたちと全員一緒に余暇時間が出来たら、何をしたいですか?

運動を一緒にやりたいです。みんな運動を楽しんでやりますし、得意なほうなんですが、フィットネスでする運動ではなく、素手運動(腕立てやスクワットなど道具なしでする運動)です。僕が最近、素手運動にハマってるんですが、面白いです。鉄棒運動のようなものなんですが、見てるときは簡単に見えても意外と難しいです。自分の身体の重さを利用してやるんです。本格的に始めてからあまり経ってないんですが、すごく魅力的だったんですよ。