시작이 반이다.

思い立ったが吉日。

SHINee 2017 SEASON'S GREETINGS INTERVIEW - MINHO

 

 

Q. 最近、いちばんたくさん考えることは何ですか?

肯定エネルギーです。良い考え、良い気分を持って行こうという考えをたくさんしています。

 


Q. 最近、特に注目して見たアーティストや関心がある分野がありますか?

最近、デンマーク男性バンドのルーカス・グラハムの歌をたくさん聴きました。パフォーマンスが重要な、いわば見える職業を持つ僕としては、こんなふうに音楽だけで僕の視線と耳を引き付けたということが、魅力的でした。声だけで人々を魅了させたいという考えもしてみました。

 


Q. 選択したものについて、お話してみましょう。カメラを選びましたね?

僕が2012年に買ったカメラです。大学のときに写真演出授業を受けながら、これでたくさん撮りました。一緒に作業をたくさんする友だちと一緒に買ったんですが、このカメラで撮ると、僕が頭の中で考えていた構図や絵が予想と違って写ったんですよ。それでさらにこのカメラでたくさん撮ってみて、映像を作ったんです。すごく満足しました。

 


Q. このカメラを使って感じた点や変わったことがありますか?

僕がカメラを通して発見する外部の場面、視線たちがすごく違うということを、このカメラを通して知りました。撮影するものと撮影されたものの差異をちゃんと知ることになりましたね。レンズを通して、世界を見つめる面白さを身に付けたと言いましょうか。多様な視線たちについて学びました。

 


Q. 普段でも持ち歩いて撮ったりはよくしますか?

最近は出来てなかったです。写真撮影は携帯でたくさんして、これでは動画をかなりたくさん撮ったんです。短くても構成がある映像を撮るんです。完成したら、Vimeoのようなところにも上げます。舞台装置が重要だと考えます。

 


Q. すごく生産的な趣味生活ですね?

一度ストーリーを組み立てて撮影することにしたら、かなり力を注ぐほうです。時間が出来たときにだらだらとやる作業ではないので、さらに愛着がたくさん湧きますし。6〜7編くらい作りましたね。実際、1日ぶっ通しで撮っても足りないときが多いです。追加撮影もたくさんしますし。音楽、編集、すべて僕が直接するので、時間がサッと過ぎますね。

 


Q. 男性たちは職業ですることを趣味にするんですよね?すごいですね?

面白いのでやります。あるときは音楽を先に決定してからストーリーを組み立てることもありますし、独特な構図で感覚が来て進めるときもあります。そのたびに感じる面白さが違ったんですよ。もちろん、作品ひとつが完成されたときの喜びがいちばん大きな長所であり、魅力ですね。

 


Q. どの作品がいちばん気に入ってますか?

学校の卒業作品です。セルフストーリーを詰め込んで、ものすごく力を注ぎました。日常の僕と内面の自我がぶつかって衝突する感情を込めた作品です。鏡の中の自分を見ると思ったんですが、それが鏡ではない別人で…という形の内容です。最後のエンディングシーンは編集のときに見たら、思っていたとおりに映らなくて、追加撮影を何度もしました。そうやって完成したので、いちばん愛着がある作品になりました。

 


Q. 後々、ミュージックビデオやショートフィルムなどのコラボレーションだとか、直接演出して撮影する考えはありますか?

はい。具体的な計画はまだあるわけではないですが、チャンスがあれば挑戦してみたいです。

 


Q. だいたいカメラの場合、継続して新しい機種が出てアップグレードしますが、このカメラもそんな考えがありますか?そうでなければ、この製品をずっと大切にしたいですか?

カメラはボディとレンズに分けられますが、ボディは性能がアップグレードされればそれに合わせてあげるのが良いと思います。でも、レンズはぴったりなこの製品が良いです。同じレンズでも、僕にとっては慣れた感覚があるんです。無理に新しい製品をまた使って馴染ませるよりは、このレンズが持つ長所を活かして撮影するのご面白いです。僕にちょうど合う、そんな気がします。

 


Q. このカメラをファンたちに公開したことはないんですか?

ないと思います。今回のカレンダーを通して、公開されることになるでしょう。

 


Q. カメラは、家のどこにありますか?

レンズ、ボディ、すべて管理をしてあげなければならないので、友だちが管理してくれています。家でホコリを積もらせたくないので。代わりに、僕のものを使えるように譲ってあげました。友だちは、映像作業を職業にしてるんです。

 


Q. 映像作業をするほどの時間が出来ないときは、主に何をしますか?

運動が好きです。球技種目たちです。サッカーやバスケットボールをするほうです。

 


Q. メンバーたち全員一緒に時間が出来たら、何をいちばんしてみたいですか?

みんなで一緒に旅行に行きたいです。まだ一度も一緒に行けてないんです。僕たちだけで、気楽に時間を過ごして来たいです。