시작이 반이다.

思い立ったが吉日。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョンヒョン、あなたとわたしと彼」

「評論家さんは大衆性が何だとお考えですか?」たった一度、彼に会う機会がありました。いつもアイドルに対する話をしていましたが、音楽評論家という職業の特性上、直接歌手に会う場合は極めて珍しいので、僕にとっても特別な記憶でした。2015年秋、当時彼…

「ジョンヒョンへ贈る感謝」

一時、日刊紙の社会部で一生働きたいという言うことが幼い将来の希望を話していた。初めて入社した会社は、政治的で保守層が厚い地域に位置していたが、ある日、ある女性の先輩が言った。「局長に聞いたよ。あなた、社会生活を送る方法を知らないの?だから…

「ジョンヒョンが残していった光を記憶して」

慰労の歌をよく歌っていた歌手 ジョンヒョンは、歌以外の世界に向き合うときにもひたむきだった。セウォル号惨事犠牲者の中に自身と誕生日(4月8日)が同じだった故キム・ゴヌ、パク・チユン学生の名前を呼び、ファンたちに安山合同焚香所の電光掲示板にメッ…

「わたしが知るSHINee、そしてジョンヒョンは…」

夜勤中、SHINee ジョンヒョンの自殺の知らせを聞いた。アイドルに関心のない歳になったが、ジョンヒョンの自殺の知らせを前にしてはそうもいかなかった。 わたしがお世話していたチェ・ユンギョム監督の末息子がSHINeeのラッパー ミノだ。監督はいつも起承転…

雪の花 (Snow Flower) - TAEMIN

눈을 감으면 귀를 닫으면 目を閉じれば 耳を塞げば 지울 수 있을까 消せるだろうか 이젠 볼 수도 もう会うことも 너의 말도 들을 수가 없어 君の言葉も聞けないんだね 널 미워하고 널 원망할수록 난 君を憎んで 君を恨むほどに 僕は 계속 초라해져 가 ずっと…