시작이 반이다.

思い立ったが吉日。

LUXURY 10月号 (2023) - TAEMIN

 

 

 

 

 

THE IDENTITY

 

一段と成熟したテミンがカルティエ タンクアメリカンウォッチを着用してカメラの前に立った。シャッターを切る瞬間、今更ながら悟った。彼は15年前も、今も、変わらず深い目を持つ人だということを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、カルティエ タンクアメリカンウォッチと共に撮影しましたが、テミン本来の雰囲気ととてもよく合っていて驚きました。普段もタンクウォッチを好んで着用していると聞いています。

 

 

カルティエは、個人的に本当に好きなブランドです。僕の手首が他の人たちより細いほうです。でも、カルティエの時計はものすごく安定してピッタリとフィットするんです。人々がそれぞれ持つ本来の雰囲気とオーラがありますよね。男女問わず身につけられる点でも、僕という人によく合っていると思うので、よく着用したりしています。タンクアメリカンウォッチは、今回の撮影で初めて出会ってみたんですが、微妙な差ですが、繊細でシャープな感性が感じられて、気に入りました。

 

 

 

 

やはり!タンクウォッチのアイデンティティは、維持されていながらも洗練されたアメリカンスタイルを込めたデザインを見ながら、ふたりが本当に似ていると思いました。ある意味、テミンという人は終始一貫しているようですが、画面で、ステージでのアーティスト テミンはカメレオンのように変身しますよね。少し矛盾してるような言葉ですが、一貫していることを維持しながら、変化を受け入れる自分だけの方法がありますか?

 

 

デビューした当時は、正直な姿をさらけ出すことは簡単ではありませんでした。時間が過ぎる中で、もう少し自然な僕の姿を見せても大丈夫なんじゃないかなと思いましたね。その姿を、ありがたいことにもファンの方たちが喜んでくださいましたし。僕がそれでも愛される価値があるいい人間なんだなと思ってホッとしました。(笑)無理やり包み隠さないので、一貫していられるんじゃないでしょうか?仕事をするときは、もう少し新しいことを試してみようと努力します。ですが、個人的に絶対に超えない自分なりの線もあるんです。

 

 

 

 

 

基準がハッキリしてるんですね。ギャップの間の調節はどのようにしてますか?

 

僕は好きな仕事をしながら、それで大衆を説得する職業に就きました。人々の共感がとても重要です。ある意味、先ほど話した線は、大衆の共感が可能な領域で作られますよね。結局は僅差で分かれるに値する何かの中で泳いでいる気分です。よって、一緒に仕事をするスタッフたちとの呼吸が重要です。果敢にすべて試してみて、スタッフたちと相談して、徐々に取り除きながら、一定したトーンで合わせます。とりあえずやってみることが重要なんです。

 

 

 

 

 

2023年の折り返し地点を回って、もう秋です。今までどんな時間を過ごしたと思いますか?

 

 

今年は自己管理を一生懸命しました。身体と心すべてです。以前は仕事と仕事が終わったあとの人生を分けて考えていました。だから、まさにそのあとの人生だけが僕の人生で、そのときにやっと休む感覚があったんです。そんな考えがひっくり返りました。一瞬一瞬を面白く楽しんでみようという気持ちになったんです。結局、毎日一緒に過ごす人たちみんなが気楽で親しい関係じゃないですか。昔より、もっと活発になりました。もともとはよく知られた内向人間だったんですよ。

 

 

 

 

 

6月にSHINee完全体でカムバックしたあと、今まで休むことなく走っています。体力的に疲れてはいませんか?

 

 

自信を持って言えます。今、コンディションがいちばんいいです。最近、毎日有酸素運動を1時間ずつしてるんですが、面白いことに昔の振付が簡単になったんです。管理によって、年齢に関係なく、いくらでも良くなることができるという言葉が正しいと思います。歌いながら踊る仕事は、有酸素運動そのものなので、続けていると気が混乱して気を失いそうな気分になるときがあるんですよ。ランニングは、本当にいい運動です。

 

 

 

 

 

もうすぐソロアルバムカムバックを控えています。どんなものたちからインスピレーションを受けて準備していますか?

 

 

テミンというアーティストを置いて見たときに、また違ったチャプターを綴っていくタイミングだと思いました。以前の章を完全に閉じる前に一度まとめるアルバムだとも見ることができます。アルバムの準備をしながら、ジョルジュ・バタイユ(Georges Bataille)の本<エロティシズム(L’Erotisme)>からインスピレーションをたくさん受けました。ある感情について話をしようとするんです。僕たちが受け入れられないと思ったことたちが、特定の瞬間では容認されるときがありますよね。そのとき、人間なら感じる感情があるはずです。先ほど、僕は毎回、僅差の何かを試してみると言いましたが、その感情が今回の試みをまとめるテーマだと思いました。正確なことはまだ秘密です。ですが、僕特有の実験台になるはずです。僕がどこまで行けるのか、綱渡りするアルバムになる思います。

 

 

 

 

 

これまで見せてくれたパフォーマンスをはじめ、出来上がったものすべて名に恥じないもの(名不虚伝)でした。失望させたことがないですよね。そうしてみると、今回のソロカムバックでも心地よいプレッシャーがあると思います。いちばん大きな挑戦があるなら、何でしょうか?

 

 

そうですね。今まで披露したアルバムで、全部すべて違った姿をお見せしようと努力しました。使命感のようなものもあったと思います。いつも僕が作り上げておいたもの以上をお見せしよう、こんな気持ちで臨んでいましたね。プレッシャーがないと言えば、嘘になります。今回のアルバム収録曲の中には、僕が今までやらなかったまた違うジャンルの音楽があります。それがまたひとつの挑戦でしょうか?毎回似たようなものをお見せするより、新しいものを披露してこそ、あ、テミンがこんなことをするんだなと、一度くらいはもっと目を向けて、耳を傾けるんじゃないかなと思っています。そんな意味で、少し新鮮な試みの音楽です。今、どの曲の話をしているのかは、直接聞けば分かると思います。 

 

 

 

 

 

結局、やりたい音楽、見せたいパフォーマンスは、どのように定義することができますか?

 

 

簡単に、時代に合うパフォーマンスだと言えると思います。トレンディーでありながらも、本来の色が滲み出ることが重要ですよね。僕はパフォーマンスも音楽だと考えて作業します。僕がマイケル・ジャクソンを尊敬するように、誰かも僕を尊敬してくれたら嬉しいです。実際、僕がやるすべてのことが一時的に僕のための仕事でもありますが、他の人が、この時代のテミンのパフォーマンスを記憶して認めてくれれば、幸せで、達成感が大きいと思います。

 

 

 

 

 

イ・テミンという人を、ひとつの単語で定義するなら?

 

 

前だけ見て、狂ったように駆け抜ける、競走馬。昔、誰かがそう表現したことがあったんですが、長いあいだ記憶に残っています。ずっとずっと仕事をしたいですし、止まりたくないです。今が本当に重要な時間だと思います。「テミン」というひとりのミュージシャンとして、音楽的色を作り上げていくことが宿題です。現役でいたいですし、いつまでも現在でありながら、進行形で残っていたいです。

 

 

 

 

 

 

 

luxury.designhouse.co.kr