시작이 반이다.

思い立ったが吉日。

MYDAILY 創刊INTERVIEW 3.『テミン「EXO カイ、防弾少年団 ジミンと親友…好きな食べ物は?平壌冷麺」』- TAEMIN

 

f:id:xoals718:20171129231625j:plain

 

テミン。グループ SHINeeの末っ子として、15歳という幼い年齢でデビューして、今では立派なソロ歌手に成長したK-POPスター25歳、イ・テミン。

小学生のとき、ダンスの魅力にハマって歌手の夢を育て、SMエンターテイメントオーディションでは肉が好きだと話して恥ずかしがっていた少年。テミンのデビュー10周年をマイデイリーが創刊記念に合わせて会い、素直な話を交わした。

 

▲ ステージの上では完璧主義者に近いほどに抜け目なくパフォーマンスを追求するテミンだが、日常生活では93年生、25歳の若々しい青年 イ・テミンだ。友人と会うのが好きで、美味しい食べ物を食べるときが幸せなテミンのささやかな日常を尋ねた。

 

- 好きな映画はあるか?

『うむ、今思い浮かぶのは、「ドリーマーズ」です。良い映画を見ると、インスピレーションを受けることが多いです。僕が感じられないことを間接的に経験しながら成長しているという感じがするんです。』

 

- 最近、よく聞く音楽は?

『Lemaitreの「Closer」が好きです。』

 

- 料理は得意か?

『できません。それでもまだ上手なのは、キムチチャーハン?幼いときはよく作って食べていたんですが、練習生になってからは一度も作ってないと思います。はは。』

 

- 嫌いな食べ物は?

『キュウリとサナギ。』

 

- いちばん好きな食べ物は?

『今は平壌冷麺にハマっています。Rain兄さんと初めて行ったんですが、兄さんが「これ、思い出すよ。」と言ったんです。最初に食べたときは「これを何で食べるんだろう?」と思いました。でも、本当に兄さんの言葉通り、思い出すんです。友だちに連絡して、24時間平壌冷麺店に行ったんですが、そのときに食べた味とは違ったので、昨日また行って食べて来ました。はは。麺を追加して食べました。』

 

f:id:xoals718:20171129231704j:plain

 

- 活動しながら受けるストレスは、どのようにして発散するのか?

『昔は練習しながら発散していましたが、最近は友だちに会って美味しいものを食べに行きます。』

 

- よく会う友人は、EXO カイか?

『ジョンイン(キム・ジョンイン、カイ本名)とティモテオ、そして防弾少年団 ジミニとよく会います。』

 

- 友人に会ったら、何をするのか?

『サッカーをするときもありますし、曲を書いたり音楽の話をするのが好きです。ビリヤードやボーリングもします。』

 

- いちばん大きな逸脱が練習室にこっそり残って練習したことだそうだが?

『逸脱をすることがなかったです。練習をズル休みしたこともなかったです。1月1日にも行きましたし、どの休日もすべて練習室に行ったと思います。それほど欲も大きかったですし、他の人たちが練習しに来ないときに行って練習すると、なんだか一生懸命に頑張っているという気がしたんです。』

 

- 学生時代の思い出がなくて残念ではないか?

『本当に残念です。学生時代の思い出は一生ものだといいますが、修学旅行の写真は小学6年生のときが最後です。代わりに、練習生のときの思い出があるので、それで満足してると思います。』

 

f:id:xoals718:20171129231754j:plain

 

- 歌の実力を伸ばすために明け方まで練習したりもしたと。

『変声期が重なって、練習生のときはボーカルレッスンを受けられなくて、講義だけ受けました。歌をとても歌いたかったです。発声しただけでも怒られました。歌の練習をすることになったときには、日が昇るまでやったと思います。実はデビュー当初は、途方もなく歌の実力が足りなかったです。』

 

- インターネット記事も見るほうか?

ポータルサイトのメインに記事が上がれば、こっそり見ます。わりと小心者なので、良くない意見があれば気になります。実際はほとんどすべて力になる称賛をたくさんしてくださってるんです。でも、僕は性格がおかしいので、すると必ず悪口はないかなと探すことになります。それで見つけると、「そうだよね、僕はそうだよ。」と挫折したりはします。(笑)』

 

- 遠い将来、SHINee以後の人生を夢見てみることもあるか?

『これまで歌手として本当に一生懸命に頑張ったので、それ以後は他の分野の専門家になりたいです。年齢が40歳になってもアマチュアになることもできるはずなので、テニスを一度、一生懸命にやってみたいです。何かひとつのことを長い時間することが好きです。挑戦してみたいです。』

 

- 大衆にとって、「テミン」のイメージはどんなものだと考えるか?

『昔は「末っ子」としてたくさん見てくださってましたが、最近は、うむ…、ちょっと「男性として帰って来たテミン」?こんな感じで見てくださってると思います。(笑)』

 

- 大衆に聞きたい評価があるか?

『Rain兄さんがすべての方たちが見ても象徴的なソロ歌手だったように、僕も今この時代の歴史に「ソロ テミン」として残りたいです。』

 

LINK☞︎ http://m.mydaily.co.kr/new/read.php?newsid=201711290904664411